あけぼのばし整骨院 産後骨盤矯正 オステオパシー整体が人気

施術者:柔道整復師 山口崇

  • アクセス
  • 受付時間
  • ネット予約

スタッフブログ

風邪の予防に筋膜?!

風邪の予防に筋膜?!

こんにちは!寒さも厳しくなってきました。
この時期に増えてくるのは、やはり、風邪ですね。

風邪を引いてしまうと、やらなくてはいけない仕事を休む事になったり、遊びに行けなくなったりしてしまいますね。

風邪の原因として挙げられるもの。
それは冷えです!

この時期になると外の気温はぐぐっと下がってきます。そんな中、長時間外出していたり、薄着でいたりすると身体は冷えてしまいます。身体が冷えると免疫はなんと40%低下してしまうのです。ウィルスやカビなどはその辺にウヨウヨと沢山います。うがい手洗いはもちろんですが、免疫が弱ってしまっていてはすぐに感染してしまいます。

では、風邪をひかないためにもどうやって免疫を上げるか??
免疫を上げるのは体温を上げること!!

単純でしたね。(笑)

でも、どうやって上げればいいのか?
ホカロンを貼る、腹巻きを巻く、運動する、お風呂に入るなど沢山ありますが、当院のお勧めは筋膜を緩めて中から温めることです!

説明すると寒い中外にいると身体は体温を上げようと筋肉を緊張させて体温を上げようとします。筋肉が長時間緊張状態にいると今度は静脈やリンパが戻りにくくなってしまい身体が浮腫んできます。浮腫んでいる状態は血液の流れが滞っているので動脈が細部まで流れず、体温が下がってきます。
これによって「冷え」という状態になってしまいます。

ですので、緊張している筋肉を緩めることによって血流は良くなります。更に筋膜を緩める事により、静脈やリンパの滞りが解消され循環されます。

最近仕事が忙しい方、朝起きて身体が固まっている方、冷え症の方、以前より身体の柔軟性が無くなったと思った方は風邪を引かれる前に、筋肉の性能をたかめて身体を緩めましょう。

オステオパシー整体では、浅層の筋肉から深層の筋肉までを解して筋肉のポンプ作用を上げていきます。
また、血管は骨を頼りに通ってますので、姿勢を整えていきます。
その後、内臓の動きをサポートしながら、リンパの流れを促します。

興味のある方、思い当たる方は、お気軽に御連絡下さい。
皆様のご予約お待ちしております。

 

  • 当日予約

〒162-0065 東京都新宿区住吉町11-18アクセスマップはこちら

受付時間日/祝
9:00~12:30
15:00~19:30

※土曜の受付時間は9:00~13:00です

お問い合わせご相談ください。03-6273-0238

最近の投稿